ブログ|東区松崎で歯科をお探しの方はいしまる歯科まで

ブログ

休診のお知らせ

2022年9月23日

2022.9.24(土)は誠に勝手ながら、休診日とさせて頂きます。

9/26(月)からは通常通り診療しております。

どうぞよろしくお願い致します。

ホワイトニングキャンペーン

2022年9月15日

ホワイトニングキャンペーンのお知らせ

昨年開催し、ご好評だったホワイトニングキャンペーンを今年も10月に開催いたします!!

まだもう少し続くマスク生活の間に、歯を白くしておきませんか?

(以前ホワイトニングマウスピースを作成された方で、ジェルのみの追加購入も受け付けております)

ご興味ある方は是非スタッフまでお声がけください♪

事前予約も可能です!

エアコンクリーニング

2021年10月13日

先日は一日お休みを頂いて、エアコンの一斉クリーニングを行いました。

元よりスタッフがフィルター掃除を定期的に行なっておりましだが、やはりプロに内部まで綺麗にして頂くと、違いますね!!

 

いしまる歯科では、定期的にこのようなプロのクリーニングに入って頂きながら、その他にも院内の空気清浄に努めて参ります。

 

空気清浄機も待合室で活躍していますが、各お部屋でも種類の違う空間除菌のマスコットがお出迎えしていますので、見つけてみて下さいね!

年末年始の休診日のお知らせ

2020年12月22日

2020/12/28(月) 16時〜2021/1/3(日)

を休診とさせて頂きます。

 

1月4日(月)より通常通り診療を開始致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

休診のお知らせ

2020年9月5日

9/7(月)は台風10号接近のため、終日臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

年始の診療開始日について

2019年12月31日

2020年の診療開始日は

1/4(土)となっております。

 

皆様、良いお年をお過ごし下さい。

 

2019年 お盆休みについて

2019年8月8日

2019年8月11日(日)〜14(水)

までお盆休みで休診とさせて頂きます。

8月15日(木)より通常通り診療しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

矯正セミナー①

2019年1月26日

こんにちは、いしまる歯科院長です。

 

私はよく気になるセミナーを見つけては勉強しにいくのですが、先週末、新年初めとなる矯正のセミナーを受けに東京まで行ってきました。

 

 

 

このセミナーは今年丸々1年をかけてじっくり新たな矯正について学んでいきます。

 

早速、第1回目から様々な知識を学んできました。

こうして当院でご案内できる矯正の種類を徐々に増やし、患者様にとって最善な治療を提供していきたいと思っております。

 

 

 

実は、先週末のこのセミナーから3月くらいまで怒涛のセミナーラッシュが始まります。

 

休みの日はほぼ毎日、様々な分野のセミナー出席の予定となっており、楽しみな反面、体力が持つのか⁈と心配ですが、少しでも多くの知識を診療に活かしていけるよう頑張りたいと思います。

 

 

また、今後口育についても色々な情報をお届けできると思いますので、ご期待下さい。

 

年末年始の休診日のお知らせ

2018年12月26日

当院は

2018年12月30日(金)〜

2019年1月3日(木)  

を休診とさせて頂きます

 

1月4日(金)より通常通り診療を開始致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

歯周病とインフルエンザ感染

2018年12月6日

皆様、大変お久しぶりです!

あれよあれよという間にもう師走ですね!

 

 

暑い日と寒い日が短期間で入れ替わり、体調を崩す方もいらっしゃるのではないでしょうか…。

最近ではちらほらインフルエンザ感染の話も聞こえてきます。

 

そこで、今日は

歯周病とインフルエンザの関連性

についてお話したいと思います!

 

毎年推定1000万人が罹患するといわれるインフルエンザ。

最近の研究では

歯周病はインフルエンザウイルスの増殖を助け、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬を効きにくくする

ということが分かってきました。

 

 

お口の中の歯周病菌は、粘膜にインフルエンザウイルスを侵入しやすくする酵素(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)を作り出します。

その酵素は抗ウイルス薬でも抑制できないのです。

 

要するに

お口の中を不衛生な状態にしておくとインフルエンザウイルスの感染を助ける

ということですね!

特に免疫力の弱い高齢者の方は重症化する可能性もあります。

 

 

ウイルスはのどや鼻の奥に感染して一気に増殖します。

食後の歯磨きなどのセルフケアと共に、自分では行えない歯科医院での専門的な口腔ケアも合わせて、お口の中の清潔を保ちましょう!

 

お口の中の細菌は歯面上だけでも約10億個/mg 存在します。

その他咽頭粘膜、舌苔、歯周ポケットにも各々 約1億個/mg 存在しています。

たった1mgでその個数…なんだか、想像するだけで凄そうですよね…!

 

歯ブラシと合わせて、ぜひフロスやマウスウォッシュも併用した口腔ケアを行なって、インフルエンザを予防しましょう!

 

もちろん、自分ではなかなか難しい部分もありますので、当院がお口の清潔を保つお手伝いをさせて頂きます!

 

 

年末も近付くこの季節、インフルエンザ予防とキレイなお口での新年へ向けて、最終チェックを!

 

ぜひ一度足をお運び下さい♫お待ちしております

 

1 2 3 4