診療案内|東区松崎で歯科をお探しの方はいしまる歯科まで

わかりやすい説明・
丁寧なインフォームドコンセントを
大切にしています

初診の方にはまずカウンセリングルームで気になっている箇所などをお伺いします。40インチのモニターやタブレットを使用しながら、耳で、目で、わかりやすい説明ができるようにして患者さまの不安を残さないようにしています。治療について、ご理解・ご納得いただいてからはじめて治療を行うようにしていますのでご安心ください。

歯が痛い
お水・お湯がしみる
歯が黒くなっている

むし歯は放置していても風邪のように治る病気ではなく、しっかり治療を受ける必要があります。そのままにしていると症状が進行してしまう恐れもあるので、少しでも「おかしいな?」と感じたら早めに受診するようにしましょう。当院では歯医者さんが苦手な方には「痛くないむし歯治療」を行っています。

いしまる歯科の痛くないむし歯治療
イメージ画像歯をできるだけ削らずに薬剤でむし歯菌を殺菌する「ドッグベストセメント治療」を行っています。通常のむし歯治療はむし歯菌を全て削り取る必要がありますが、ドッグスベストセメント治療はむし歯の箇所に殺菌作用のある薬剤を使用することで削る歯を最小限に抑えることができます。痛みを感じることが少ないので、むし歯治療に辛い経験をお持ちの方にもおすすめです。

歯ぐきから血や膿が出る
歯ぐきがやせた
口臭がひどくなった

歯周病は日本の成人のおよそ80%がかかっていると言われている病気です。重症化すると顎の骨を溶かし、歯を失う原因になります。自覚しにくい病気なので歯科医院で定期的に検査を行い、健康なお口を保ちましょう

むし歯・歯周病を予防したい
健康な歯を残していきたい
顕微鏡検査をしたい

予防歯科ってなにをするのかわからない方も多いのではないでしょうか?
予防歯科の治療はお口の中を検査したり、歯のクリーニングやフッ素を塗布することなど「痛みのない治療」が主です。0歳の赤ちゃんから予防歯科をはじめることができますので、お子さまのお口が気になるお母さまもぜひ、遠慮なくご相談ください。

子どもの歯を守りたい
検診でむし歯があると言われた
フッ素を塗布して欲しい

お子さまにむし歯ができても、「いずれ生え変わるから大丈夫」と思っていませんか?乳歯のむし歯を放っておくと、変形した永久歯が生えてくる、歯並びが悪くなる、永久歯が生えてこないなど悪影響をあたえることがあります。乳歯は歯質がやわらかく症状も進行しやすいので、放置せずに治療を受けるようにしましょう。当院ではお子さまにも痛くないむし歯治療を行うことができます。怖がってしまうお子さまには女性歯科医師がお子さまのお気持ちに寄り添って診療を行います。女性歯科医師をご希望の方はご来院前にお電話ください。

子どもの歯並びが気になる
口がいつも開いている
食べ物をうまく食べられない

小さい頃から歯並びを整えておくと、見た目が良くなるだけでなく、むし歯のリスクを抑える効果があります。
その他にもお口回りの筋肉が発達することで発音が良くなる、顎の骨が正しく成長する、消化器官に負担をかけないなど、メリットの多い治療でもあります。
心の健康を保つためにも、お子さまの歯並びが気になっている方は負担や痛みが少ない小児期からの矯正治療を始めるのがおすすめです。

小児矯正の治療
  • 床矯正

イメージ画像取り外しのできる装置を使います。装置についているネジを巻いて、少しずつ歯を動かしたり顎をひろげる矯正治療です。装置が目立たない歯科治療なので、見栄えが気になる方にはおすすめです。

• プレオルソ

イメージ画像柔らかい素材を使用し、簡単に取り外しのできる矯正装置です。受け口の改善などに使用します。歯並びだけでなく、お口の周りの筋肉トレーニングにも効果があります。

歯並び・かみ合わせが悪い
むし歯・歯周病を繰り返す

矯正治療は年齢に関係なく大人になってからでも受けられます。
歯並びが悪いままにしておくと、むし歯や歯周病になるリスクも上がってしまいます。当院ではインビザラインなどのマウスピース矯正やプチ矯正など、目立たない矯正治療も行っています。美しさと機能性を持ち合わせた、健康的なお口を目指しましょう。

成人矯正の治療
  • インビザライン

イメージ画像透明で、目立たない取り外しのできる、お手入れ簡単なマウスピースを使用します。患者さまの歯並びに合わせてオーダーメイドで作製いたします。治療期間なども基本的にワイヤーを用いる矯正と変わらず、適応症の範囲も徐々に広がってきいます。

• プチ矯正

イメージ画像歯列全体を動かすのではなく、歯の一部分を矯正するもので、部分矯正とも呼ばれています。主に、ブラケット矯正(歯にワイヤーを固定して、その弾力で歯を移動する矯正法)やマウスピース矯正などで、部分的に歯を移動させます。特に、前歯の気になる歯並びの乱れに最適な方法です。

口が大きく開かない
スポーツ・事故でのケガ

当院では歯・歯ぐきはもちろん、お口に関する全ての症状を診ることができます。顎が痛い、お口が開かない、できものができたなどから、スポーツ・事故でのケガ、親知らずの抜歯まで外科的な治療も行うことが可能です。お口の中は精巧なバランスでできているので、全ての要因を考えながら治療を進めていきます。

入れ歯・ブリッジが合わない
食べ物をおいしく味わいたい

インプラントは失ってしまった歯の部分に人工の根っこを埋入して歯をかぶせていく治療です。
1度手術をすれば半永久的に自分の歯のように使い続けることができます。今の入れ歯やブリッジが合わないと不満をお持ちの方はぜひ、ご相談ください。

入れ歯の作製

入れ歯を作りたい
今の入れ歯が合わない

歯を失ってしまったら、それを補う義歯が必要になります。
入れ歯などの義歯は保険診療だけでなく自費診療のものまで、様々な種類があります。当院ではバネが金属ではなく、目立たない素材を使用した義歯もあります。
患者さまの症状により、適するものが異なりますので、まずはご相談いただき、最適なものを見つけていきましょう。

銀歯をやめたい
金属アレルギーが気になる
歯の大きさが気になる

銀歯を健康な歯と同じ色にしたいと考えていませんか?
当院ではセラミックなどの素材を使った補綴物に変えることもできますので、お気軽にご相談ください。

歯が黄ばんでいる
清潔感を演出したい
歯をもっと白くしたい

歯の色、色調は人の印象を左右する重要な要因です。
歯の黄ばみが気になる方はホワイトニング治療をしましょう。短時間で効果を感じられるオフィスホワイトニングと長期間効果を感じられるホームホワイトニングの2種類から、患者さまのご希望やライフスタイルに合わせて治療法をご選択いただけます。

マウスガード作製

歯を食いしばることが多い
スポーツをする

歯には体重の約3倍ほどの力がかかっていると言われます。
過度の負担がかかると歯が痛み、歯が痛むと十分なパフォーマンスができないので、スポーツマウスガードの着用をおすすめしています。
また、睡眠時無呼吸症候群の治療のためにマウスピースの作製も行っています。家族に指摘された、寝ても疲れがとれない、などでお悩みの方はお気軽にお問合せください。

訪問診療

訪問診療は、患者さまが歯科医院に行き、治療や検査を受けるのではなく、患者さまのお住まいや施設棟に歯科医師が訪問し、診察や治療を行います。
通院が困難な方はお気軽にご相談ください。