ブログ|東区松崎で歯科をお探しの方はいしまる歯科まで

ブログ

フッ素塗布&メンテナンスのススメ

2018年7月28日

こんにちは、毎日すごい暑さですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今日は、

フッ素塗布&メンテナンスのススメ

ということで、お口のお掃除について書いていきたいと思います。

 

 

まずはお子様編

 

当院ではお子様のお口のお掃除の際、「MIペースト」という美味しいペーストでまず歯を磨いていきます

 

こちらはメロン、ストロベリー、バニラ、ヨーグルト、ミントなど色々な味が楽しめるのですが、その特徴は

 

豊富なミネラル(リン、カルシウム)

CPP-ACP(リカルデント)

を配合してあることです

 

これらにより

 

歯の再石灰化(歯の強化)

中和作用(酸性に傾いたお口の中を中性に戻す)

緩衝作用(酸性になりにくい状態を維持する)

 

が実現できるのですが、このペーストはフッ素ととても相性が良く、お互いの浸透を助けてくれます。

この2つを正しく使用することで、単体時よりも虫歯予防効果をアップすることができます。

 

もちろん、大人の方にも効果的ですよ!

 

 

では大人編として、歯科医院でのメンテナンスの必要性を紹介します

 

磨きグセって聞いたことはありますか?

 

人間一人一人みんな個性があるように、磨き方ももちろんみんな違います。

利き手、強弱、時間、角度…

挙げるとキリがないですが、その方の個性です

 

ただ、毎日それが続くとどうしても弱い部分が出てきます。

 

ましてやお口の中なんて、全てを自分で直視できる訳ではない。

手探りで磨いている状態で完璧に磨くなんて、かなり難しい事ですよね…

 

同じ場所が汚れ続けることにより、虫歯へと繋がります。

さらに汚れが歯石になってしまっては、もう歯ブラシで除去することはできません

 

そこで、定期的にプロの掃除屋に頼む訳です。

自分ではなかなか届かない所、気づかなかった汚れの溜まりやすい場所を見つけてもらい、さらに歯の強化まで行う

 

 

台所やお風呂の掃除のように、時には自分のお口の大掃除の時間も取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

うだる暑さの夏、ゆっくり涼みながらメンテナンスも気持ちいいですよ♫

 

ぜひお待ちしております!!