ブログ|東区松崎で歯科をお探しの方はいしまる歯科まで

ブログ

マウスピース矯正 「インビザライン」

2018年5月2日

見えない矯正⁈インビザライン‼︎

 

こんにちは!

今日は前回院長のブログにもが書かれていました、「インビザライン」についてご紹介したいと思います!

 

まず、インビザラインのおおまかな特徴は

 

 

1.透明なマウスピースを使用

 

2.矯正後の自分の歯並びを3D画像で確認できる

 

3.虫歯になりにくい

 

4.従来のワイヤー矯正に比べると、痛みが出にくい

 

5.金属アレルギーの方でも矯正可能

 

6.通院回数が少ない

 

 

などが挙げられます。

 

まず、なんといっても1番重要!

 

1.透明マウスピース

 

その患者様個人に合わせて設計された、完全フルオーダーのマウスピースをはめることによって、少しずつ歯を動かしていきます。

 

そして、これはなんと嬉しいことに歯ぎしり防止にも役立ちます。

歯並びに問題のある患者様は、顎関節症を合わせ持つ方も少なくありません。歯ぎしりを防ぐことによって顎関節症の軽減も期待できます。

 

さらに、ワイヤー矯正の場合、美しい歯並びとなった後に後戻り防止の保定装置として、歯の裏側に一定期間ワイヤーを貼り付けたりマウスピースを新規作成してはめたりしますが、こちらだとそのまま最後のマウスピースを保定装置としてお使い頂けるので、新規作成の必要がありません。

 

はめていると顎の疲れや痛みがないと、矯正終了後も続けて就寝時に使用する方もいらっしゃいます。

 

また従来のワイヤー矯正では、ニコッと笑った時にどうしてもワイヤーや金属ボタンが見えてしまいます。

そのため、接客業や思春期のお子様などで気になってしまう…という悩みがありましたが、こちらではそのような悩みからは解放されます。

 

薄くなめらかなので、発音障害もなく、あえて相手に伝えない限りは気付かれません。

 

 

 

こちらはインビザラインをはめている状態のモデルさんですが、かなり自然ですよね🎵

 

 

2.将来像を3D画像で確認

 

インビザラインを開始する前に精密検査を行い、その診断結果に基づいて詳しく現在の状態や治療期間などの説明を行います。

同時に、治療後の自分の歯並びの状態を目で見て確認して頂くことができます。

 

その結果を踏まえて、ご納得して頂いてからの治療開始となりますので、安心して開始することができます。

 

 

3.虫歯になりにくい

 

なんといっても、取り外し可能であるメリットの1つにこれが挙げられます。

 

ワイヤー矯正だと、歯の真ん中に金属ボタンが付き、さらにボタンとボタンがワイヤーでつないであります。

そのためしっかり汚れを落とそうとすると歯磨きにコツもいりますし、時間もかかります。金属ボタンの周りから虫歯になる方も少なくありません。

 

インビザラインではマウスピース自体も洗浄できるので清潔ですし、ワイヤー矯正中の歯磨きの難しさからも解放されます。

 

食事中は取り外せるため、ワイヤー矯正では装置に引っかかりやすい葉物や繊維質なもの、くっつきやすいお餅のようなものも問題なく食べることができ、食生活のストレスもありません。

 

 

4.痛みが出にくい

 

インビザラインでは、0.25mmという細かい単位で歯の移動を行うため、歯に過度な負担をかけません。

 

一方ワイヤー矯正では毎回人の手で調整されるので、一律な細かい微調整ができず、痛みが強く出てしまうこともあります。

 

またワイヤー矯正では金属性の装置によって口腔内が傷つけられ、口内炎が出来やすい、激しいスポーツが出来ないというデメリットがありましたが、それらもインビザラインでは解消されます。

 

 

5.金属アレルギーの心配がない

 

インビザラインでは金属を全く使用していないため、金属で湿疹やかゆみが出ると言った方でも大丈夫!

 

今まで金属アレルギーで矯正を諦めていた方にも安心して使用して頂けます。

 

また、固い金属がいくつも口の中に凸凹としてあるために出る違和感の心配もありません。

 

 

6.通院回数が少ない

 

インビザラインでは、2週間程度を目安に1回、ご自身で新しいマウスピースに交換して頂きながら治療を進めていきます。

 

開始時はアタッチメント(歯の表面につけるプラスチック)装着や調整のために何度か通院して頂きますが、その後は約2ヶ月に1度の通院となりますので、お仕事や部活、習い事等で忙しい中でもあまりスケジュールを崩すことなく通院して頂けます。

 

 

 

さて、長々と説明してきましたが…

 

当院では無料矯正相談 も行なっておりますので、もっと詳しい内容をお聞きになりたいという方は、遠慮なく相談にいらして下さい。

 

当院はインビザラインの認定を受けた歯科医師が患者様の状態をしっかり把握し、相談から治療まで行なってまいりますので、安心してなんでもご相談下さいね。